配送

令和4年12月15日より、商品の配送先が個人宅様宛の場合、長さ5尺以上の商品につきましては配送不可とさせていただきます。

配送不可となった経緯

弊社契約の配送業者である福山通運と西濃運輸につきましては、元々配送先は法人限定契約であり個人様宛は不可でした。個人様宛は佐川急便のみ取り扱いでした。

この度、佐川急便の配送料改定により、長尺物(5尺以上)の配送料金が大幅に値上げされ、採算面で配送できなくなりました。

5尺以上の商品を個人様でご購入の場合

5尺以上の商品を個人様でご購入をご希望の場合以下の2つの方法がございます。

営業所止め

お客様のご自宅最寄りの配送業者営業所にて商品を受け取る方法です。お客様ご自身で営業所へ受け取りに行く必要がございますが、この方法でしたら個人様でも購入可能となります。最寄りの営業所に関しましては、出荷通知メール備考欄に記載いたします。お客様のご希望の配送業者営業所(佐川急便か西濃運輸)がございましたら、ご注文時に備考欄に配送業者名・営業所名をご入力ください。

配送料実費支払い

弊社通常の配送料金ではなく、実費配送料をお支払いいただければ、ご自宅への配送も可能です。この場合、商品代金に対して非常に高額(1個口4,000~10,000円)な配送料金となります。梱包サイズや配送地域によって異なり、また、50,000円以上送料無料も適用外となります。ご購入後、改めて配送料金を追加したうえで、ご連絡差し上げます。

まとめ

ネット通販の拡大、燃料費高騰、再配達問題などにより配送業者の大型荷物個人宅配送は受け付けないという方針が広がってきています。今回の佐川急便の価格改定においても、個人様宅への配送は引き続き行うものの、大幅な値上げにより、現実的には配送をしないという方向にシフトしています。

弊社としても、交渉を重ねてきましたが、決定されたことは覆ることはありませんでした。お客様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。