創業明治十五年 卒塔婆・角塔婆・墓標・経木塔婆 「卒塔婆屋さん」本店

「卒塔婆屋さん」はおかげさまで、全国5,000件を超える寺社様よりご利用いただいております。現在も新規のお客様がありがたいことに増え続けております。

寺賀好子

寺社仏閣大好き、レポーターの寺賀好子です。本日はとても珍しい、卒塔婆のネット通販を行っている「卒塔婆屋さん」にお話をいろいろと伺おうと思います。ワクワクします!

店長 谷治

よろしくお願いします!お名前からしてお寺のことが好きそうですね(笑)

寺賀好子

他にはなにかありますか?

店長 谷治

よろしくお願いします。お名前からしてお寺のことが好きそうですね(笑)

寺賀好子

皆さんによく言われます(笑)早速ですが、「卒塔婆屋さん」では全国にお客様がいらっしゃるとのことですが、何件ぐらいお取引されているんですか?

店長 谷治

現在では全国5,000件を超える寺社仏閣様にご利用いただいています。

寺賀好子

それは凄いですね!なぜそんなにも多くのお客様から選ばれていると思いますか?

店長 谷治

まずは、当たり前なんですけど、品質にはこだわっています。

高品質

「卒塔婆屋さん」の卒塔婆は、価格競争では同業他社に負けてしまいます。最高品質の卒塔婆にするためにはどうしてもコストが多くかかってしまいます。適正価格での販売を心がけています。

丹精込めて育成された厳選木材を、信頼できる取引先から仕入れています。木材問屋との付き合いは大切で、お互いの仕事を尊重しあうことで、より良い製品となります。

強引な値引き交渉をする業者も多いなか、「卒塔婆屋さん」ではこのようなことをせず、木材問屋へ最大限の敬意を示しています。こうして信頼関係を築き上げ、最高品質の木材を優先的に入荷していただいています。

こうして仕入れた最高品質の木材を伝統的な手法にしたがって匠の技で仕上げて行きます。特に、卒塔婆の表面は超仕上げと呼ばれるカンナ掛けをすることで、木材独特の光沢と、滑らかな木肌に仕上がります。コストを下げるためにカンナ掛けではなくサンダー(ヤスリ)で仕上げる手法も昨今ありますが、書き心地にこだわると超仕上げ加工に軍配が上がります。

こだわりの製造工程

1.丸太買い付け

年に数回バイヤーが海外へ丸太を買い付けに行きます。良質な卒塔婆にするために太い丸太にこだわって買い付けします。一括大量仕入れによりコストも削減します。

2.製材し乾燥へ

バイヤーが買い付けた丸太は現地にて直ぐにある程度の大きさの板に製材し、天日干しにて乾燥させます。人工乾燥に比べ手間と時間はかかりますが、卒塔婆になったときに反りや割れが出にくくなります。

3.日本へ

現地にて製材し乾燥させた板は等級の選別を行い規格ごとに梱包され、コンテナにて日本に入荷します。入荷後速やかに検品します。等級の選別は現地の人が行いますが、バイヤーが年に数回選別指導を現地の人に教育しております。また、日本に入荷してからも更に選別を実施します。

4.厚みと幅を揃える

入荷した板を製品のサイズになるようプレナーという機械を使って削ります。表面は2度削ることで、仕上がりに差が付きます。

5.製品の形へ

特殊な機械を使って卒塔婆の特徴的な形に整形していきます。長さによって刻みの幅を変えるなど見た目の良さにこだわっています。この時、形が揃うようにするのが以外と難しく、ベテラン職人が細心の注意を払って作業を行います。
卒塔婆の五輪加工の様子を動画でみる

6.超仕上げ

表面をカンナ盤を使って、仕上げていきます。この工程が卒塔婆の完成度を左右するとても重要な作業となります。この工程を経て表面がつるつるで書き心地が良く、高価な筆を傷めない製品となります。
超仕上げ加工の様子を動画でみる

7.面取り

一本一本丁寧に職人の手によって面取り作業を行います。板の目に逆らわずに行うことで、ささくれ等が出ないように細心の注意を払います。

8.検品

完成した卒塔婆は、検品し形が揃っているか、表面の仕上げはムラなくできているかなど、チェック項目に従って厳しくチェックします。

9.印刷

印刷はお客様の手書きの文字をそのまま再現出来る、スクリーン印刷で行います。特殊な機械で、均一にずれなく印刷することが可能です。原稿は現在使っているもの、データ入稿でも作成できます。
スクリーン印刷の様子を動画でみる

10.印刷したものを乾燥

スクリーン印刷した卒塔婆は専用の乾燥機へベルトコンベアで運ばれ素早く乾燥させます。自然乾燥ではインクが乾き切らないこともあり、裏写りの可能性もありますが、高温で乾燥することでインクを完全に乾燥することが可能です。印刷した当日に出荷することも可能になりました。
卒塔婆乾燥機の様子を動画でみる

11.印刷後のチェックと修正

印刷した卒塔婆は一本一本目視で確認し、手作業で修正や塗り足しを行い、完全な状態にします。

12.梱包し出荷

全ての工程を終えた卒塔婆は、輸送途中に傷がつかないように厳重に梱包します。この際、もう一度最終の検品も行います。こうしてお客様のもとへ出荷されます。

寺賀好子

卒塔婆を作っているところなんてなかなか見られないので、興奮しています。ずっと見ていられますね。安売りはしないということですが、品質だけでは難しいですよね。なにか他に施策はありますか?

店長 谷治

そうですね。品質だけだと同業他社と差が付きません。「卒塔婆屋さん」では、他所で断られた特注品なんかも、誠心誠意対応するようにしています。

特注対応

「卒塔婆屋さん」は卒塔婆を販売するだけではなく、製造も一貫して行っているため、既製品のちょっとしたカスタマイズや一からフルオーダーで作製することも可能です。経験豊富な職人も在籍しているので、他社で断られて弊社に最後の頼みの綱として、依頼してくるお客様も少なくありません。

もちろん、弊社でも難しい特注もあります。その時もただ断るのではなく、必ず代替え案を提示し、お客様のニーズに少しでも近づけるよう従業員一同、努力を重ねています。

弊社で製造した特注品事例

特注品のお見積りはこちら

寺賀好子

他になにかございますか?

店長 谷治

豊富な品ぞろえです。卒塔婆の場合、お寺ごとに使っているサイズが決まっています。なので、様々なサイズの卒塔婆を用意しておく必要があるんですね。

豊富な品揃え

最近では、ネットで卒塔婆を販売する同業他社も増えてきました。ほとんどのショップは売れ筋商品に絞った展開ですが、「卒塔婆屋さん」ではあらゆる宗派や地域特性に合わせたサイズを展開しています。これも製造から一貫して行っているから出来ることです。

寺賀好子

ここまでは、商品についてのいくつかの理由でしたが、ネット販売ならではのサービス面での特徴はありますか?

店長 谷治

サービス面での強みは、大量購入割引、関連商品販売、付随サービス販売、買いやすいサイト設計、ニーズに合わせた豊富な決済方法、ポイント制度、会員ステージ制度、保証制度などがあります。お客様のご要望に応えていたら、どんどんサービス面も充実しました。

購入数量に応じて割引あり

1回で大量のご注文をくださったお客様へは割引がございます。商社様や大規模寺院様にはお得なサービスです。

関連商品も充実

自社製品以外の便利な関連商品も充実の品揃えです。

商品だけでは付随サービスも充実

  • 他社で購入された卒塔婆へのスクリーン印刷
  • 弊社・他社購入問わず書き損じた卒塔婆の削り直し
  • 卒塔婆への毛筆筆耕代行
  • 卒塔婆のお焚き上げ代行

買いやすさにこだわったサイト設計

初めてご来店されたお客様も、目的の商品をすぐに見つけられるよう、カテゴリー分けや導線設計を常にアップグレードさせています。また、送料や納期といったお買い物をする上で非常に重要な要素も分かりやすく、目に付きやすい位置に表示しております。

豊富な決済

お客様のご都合に合わせた、豊富な決済手段をご用意しております。

ポイント・会員ステージ制度

会員登録で、お買い上げ金額100円毎に1ポイント付与。貯まったポイントは1ポイント=1円としてお使いいただけます。全額ポイントでのお買い物も出来ます。

新規会員登録で、500ポイント、レビュー投稿で50ポイント付与いたします。

さらに、累計購入金額に応じてポイント還元率は最大10%にもなります。

安心保証

サイズを間違えたなどお客様都合の場合も、返品・交換・返金が可能、初めてのお客様も安心してお買い物ができます。

寺賀好子

すごくサービス面も充実していますね!ここまでやっていればお客様に選ばれますね!最後に今後の抱負をお聞かせください。

店長 谷治

まだまだ、お客様のご要望を満たせていない部分がありますので、今後も、コツコツとお客様に喜んでいただける様に頑張って参ります。


この記事を書いた人

DAISUKE YAJI

プロフィール

1999年3月  筑波大学第一学群自然学類数学科卒業
1999年4月  株式会社セブン&アイHD入社
2011年10月 株式会社セブン&アイHD退社
2011年11月 有限会社谷治新太郎商店入社
2012年12月 有限会社谷治新太郎商店代表取締役就任
2019年    カラーミーショップ大賞2019にて地域賞(東京都)
2020年    カラーミーショップ大賞2020にて優秀賞
2023年   ネットショップグランプリ特別賞授賞
義父・義母・義妹・妻・長男・長女・次女・猫3匹の大所帯
最近NVANを5年リースで手に入れたのでソロキャンプや車中泊に挑戦したい

Profile Picture

おすすめサービス

よみもの

公式YouTube

詳しく見る

 

公式Instagram

 

ポイントについて

  • 購入金額100円につき1ポイント付与されます。
  • 貯まったポイントは次回以降1ポイント=1円からご利用出来ます。
  • 全額ポイント購入可能

営業カレンダー

所在地


「卒塔婆屋さん」本社 (有限会社 谷治新太郎商店)
〒190-0181 東京都 西多摩郡 日の出町 大久野 3318