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  • 創業明治十五年 卒塔婆・角塔婆・墓標・経木塔婆 「卒塔婆屋さん」本店

    神式塔婆・祭標(1本入)

    神式塔婆・祭標1本入

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    神式塔婆・祭標(1本入)一覧

    サイズ表記:長さ×幅×厚さ
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    等級について

    等級A

    等級A

    木目の美しさにこだわりたいお客様におすすめ

    見  映 ★★★★★
    価  格 ★★☆☆☆
    書き心地 ★★★★★
    特徴:柾目が均一で、繊細かつ色味が薄く大変美しい見た目となっております。木目の美しさにこだわりたいお客様におすすめです。表面仕上をしっかりと行っているので書き心地は抜群です。
    等級B

    等級B

    当店一番人気!バランス派のお客様におすすめ

    見  映 ★★★★
    価  格 ★★★☆☆
    書き心地 ★★★★★
    特徴:柾目がやや不均一で多少濃淡が出ています。当店一番人気の等級です。バランス派のお客様におすすめです。表面仕上をしっかりと行っているので書き心地は抜群です。
    等級C

    等級C

    人気急上昇中!印刷を検討中のお客様におすすめ

    見  映 ★★★☆☆
    価  格 ★★★★
    書き心地 ★★★★★
    特徴:柾目が不均一で濃淡がはっきり出ています。人気急上昇中の等級です。印刷をご検討中のお客様におすすめです。表面仕上をしっかりと行っているので書き心地は抜群です。
    等級D

    等級D

    一番経済的でコスパ重視のお客様におすすめ

    見  映 ★★☆☆☆
    価  格 ★★★★★
    書き心地 ★★★★★
    特徴:柾目が不均一で濃淡がかなり出ています。経済的で賢い選択をご希望のお客様におすすめです。表面仕上をしっかりと行っているので書き心地は抜群です。

    材質について

    卒塔婆に使用される材質は、白松、モミ、スプルース、バルサムファーのいずれかです。材質の指定はできませんが、時期に応じて最適な産地から最適な材質を厳選しておりますので、ご安心ください。

    白松

    白松

    白さ ★★★★★
    硬さ ★★★☆☆
    重さ ★★☆☆☆
    産地:北欧
    科属:マツ科マツ属
    色目:白色
    特徴:他の樹種に比べ色が白く、軽いのが特徴です。弊社では卒塔婆・護摩木に使用しております。
    モミ

    モミ

    白さ ★★★★
    硬さ ★★★★
    重さ ★★★☆☆
    産地:北欧
    科属:マツ科モミ属
    色目:白色から淡黄色
    特徴:色味が白く、白松に比べ若干重いです。加工性や強度、色味において卒塔婆に最適です。昔は国産のモミを使っていましたが、現在は杉の植林が進み、コスト面で輸入材となりました。
    スプルース

    スプルース

    白さ ★★★★
    硬さ ★★★☆☆
    重さ ★★★☆☆
    産地:北米
    科属:マツ科トウヒ属
    色目:白色から淡黄色
    特徴:目が細かく、ピアノ・ギターなどの楽器にも使用されます。マツ科特有の脂もほとんどなく、無味無臭の良材です。
    バルサムファー

    バルサムファー

    白さ ★★★☆☆
    硬さ ★★★★
    重さ ★★★☆☆
    産地:北米
    科属:マツ科モミ属
    色目:白色から淡褐色
    特徴:ツガより柔らかく加工性が良いです。卒塔婆だと若干重い材質となります。ツガよりも色が白いので弊社では卒塔婆・角塔婆・墓標に使用しております。

    私たちのこだわり

    丸太

    1.丸太買い付け

    年に数回バイヤーが海外へ丸太を買い付けに行きます。良質な卒塔婆にするために太い丸太にこだわって買い付けします。一括大量仕入れによりコストも削減します。
    製材後の天日干し

    2.製材し乾燥へ

    バイヤーが買い付けた丸太は現地にて直ぐにある程度の大きさの板に製材し、天日干しにて乾燥させます。人工乾燥に比べ手間と時間はかかりますが、卒塔婆になったときに反りや割れが出にくくなります。
    日本に輸送された山板

    3.日本へ

    現地にて製材し乾燥させた板は等級の選別を行い規格ごとに梱包され、コンテナにて日本に入荷します。入荷後速やかに検品します。等級の選別は現地の人が行いますが、バイヤーが年に数回選別指導を現地の人に教育しております。また、日本に入荷してからも更に選別を実施します。
    山板の厚みと幅を揃えるプレナー工程

    4.厚みと幅を揃える

    入荷した板を製品のサイズになるようプレナーという機械を使って削ります。表面は2度削ることで、仕上がりに差が付きます。
    五輪の刻みを入れる工程

    5.製品の形へ

    特殊な機械を使って卒塔婆の特徴的な形に整形していきます。長さによって刻みの幅を変えるなど見た目の良さにこだわっています。この時、形が揃うようにするのが以外と難しく、ベテラン職人が細心の注意を払って作業を行います。
    卒塔婆の五輪加工の様子を動画でみる
    卒塔婆の表面を仕上げる超仕上げ工程

    6.超仕上げ

    表面をカンナ盤を使って、仕上げていきます。この工程が卒塔婆の完成度を左右するとても重要な作業となります。この工程を経て表面がつるつるで書き心地が良く、高価な筆を傷めない製品となります。
    超仕上げ加工の様子を動画でみる
    卒塔婆の角を削って滑らかにする面取り工程

    7.面取り

    一本一本丁寧に職人の手によって面取り作業を行います。板の目に逆らわずに行うことで、ささくれ等が出ないように細心の注意を払います。
    完成した卒塔婆を目視にて検品

    8.検品

    完成した卒塔婆は、検品し形が揃っているか、表面の仕上げはムラなくできているかなど、チェック項目に従って厳しくチェックします。
    卒塔婆へのスクリーン印刷工程

    9.印刷

    印刷はお客様の手書きの文字をそのまま再現出来る、スクリーン印刷で行います。特殊な機械で、均一にずれなく印刷することが可能です。原稿は現在使っているもの、データ入稿でも作成できます。
    スクリーン印刷の様子を動画でみる
    卒塔婆をスクリーン印刷後の機械乾燥

    10.印刷したものを乾燥

    スクリーン印刷した卒塔婆は専用の乾燥機へベルトコンベアで運ばれ素早く乾燥させます。自然乾燥ではインクが乾き切らないこともあり、裏写りの可能性もありますが、高温で乾燥することでインクを完全に乾燥することが可能です。印刷した当日に出荷することも可能になりました。
    卒塔婆乾燥機の様子を動画でみる
    卒塔婆印刷後の修正

    11.印刷後のチェックと修正

    印刷した卒塔婆は一本一本目視で確認し、手作業で修正や塗り足しを行い、完全な状態にします。
    卒塔婆の梱包

    12.梱包し出荷

    全ての工程を終えた卒塔婆は、輸送途中に傷がつかないように厳重に梱包します。この際、もう一度最終の検品も行います。こうしてお客様のもとへ出荷されます。

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